トップページへ商工会について商工会の業務観光施設・特産品最新情報会員紹介(みや北エリア)100万会員ネットワーク(全国版)

津山の特産品

◆ 木工芸品木工芸品

約20名の木工工人の方達がそれぞれ斬新なアイデアを盛り込んだ木工品製作に日々努力しています。
津山町にある豊富な杉を材料に、 丹念に接着加工された木工芸品。この矢羽根模様は10行程以上の行程からようやくできる原材料なのです。「ドイツ・フランクフルト・メッセ」にも出品され好評を博しました。

http://moku2.biz/ (もくもくハウス)

 

◆ つと納豆つと納豆

日本の伝統の味「納豆」をつくり続けて半世紀。厳選された大豆を使い、一品、一品、大切に作り上げた納豆です。 特有の芳香を醸し出し、納豆のコクと深みが充分に味わうことができる素朴な逸品。

強い粘りと絡み合う国産大豆には、良質の大豆本来の味がしっかりといきています。 今では珍しくなった藁納豆も作っていて、昔ながらの製法で、伝統の味を守っています。もちろんその藁も登米市内の安全・安心の藁であり、市内の豊齢者の手作りです。宮城県産大豆100%使用。朝食に欠かせない一品です。

http://tsuyama-natoo.com/products/index.html (津山納豆製造所)

 



このページのTOPへ戻る
みやぎ北上商工会アドレス画像